ANGEL BBS



[1431] 小野正嗣さんサイン会レポ Name:みやっち Date:2015/02/09(月) 00:26 [ 返信 ]
ゴロデラに出演された小野正嗣さんのサイン会が2月7日に大阪であったので友人と二人で行ってきました。
場所は紀伊國屋書店梅田本店でした。
受賞作を買い、整理券を貰って並んでいると(70人くらいいたと思います)、
サインしてもらう自分の名前と小野さんへのメッセージを書くアンケートの小さな用紙を渡されました。
メッセージには芥川賞受賞のお祝いの言葉と、ゴロデラを見て来た旨をかきました。
小野さんが来られる前に注意事項の説明がありました。
写真撮影は無し、握手も「小野さんが女性の手を握って離さないと時間が長引くので無し」(笑)とのこと。
しばらくすると小野さん登場。
横の小さな部屋に入って行かれましたが、小柄な方で周りを数人に囲まれていたので
この時はよく見えませんでした。

サインは4,5人ずつ、この部屋に入ってもらうのです。
順番が来て入ると、小野さんがテーブルを前に座っていましたが、
出入り口に一人、整理券を回収する人が一人、
本とアンケート用紙を受け取り、(すぐサインできるように)テーブルに本を広げて用紙と一緒に置く女性が一人いました。
さらに小野さんの後や横に書店や担当編集者でしょうか、3、4人の人がいました。

サインは一人ずつ小野さんの前に行ってもらうのですが
私たちは二人でテーブルの前に立ちました。
すると、小野さんはすぐに用紙の「ゴロウデラックス」の文字に反応。(つかみは大成功!)
小野「これ、こっち(関西)ではやってないよね」(よく御存じで)
私達「東京のお友達に後で見せてもらっています」
そして、とっても面白かった、楽しかった、もっと見たかったとか、未公開の要望出したとか話していると
女性の担当編集者かな?「ギャグが全部カットされてたんですよ」
思わず「え〜っ」
小野さんふだんからとっても楽しい方なんでしょうね。
「また出てください、西村賢太さんも2、3回出ています」と言うと
編集者さん「え〜っ、そんなに出てるんですか!?」とビックリされていました。

吾郎さんのコメントをメモされていましたね、と話すと
小野さんから「とっても勉強になりました」とのお言葉が!
吾郎ちゃん凄い、小野さん優しい。

サインを書いてもらうだけの短時間でしたが、担当の方も良い方で、
楽しく充実したひと時を過ごすことができました。
感謝の気持ちを伝えて会場を後にしました。

小野さんは芥川賞からイメージする作家像とは違う、明るく気さくな方でした。
ほんとうに次回作でまたゴロデラに出てほしいです。

サインは万年筆で、わかりやすい太めの文字、縦書きで、日付と

   〇〇〇〇さま

     心より
     小野正嗣

少しはゴロデラの宣伝にもなったかな?


[1432] RE:小野正嗣さんサイン会レポ Name:Kazuyo Date:2015/02/09(月) 00:29
みやっちさん、素敵なレポをありがとうございます。

そうか〜、小野さん、梅田の紀伊國屋書店でサイン会をされたんですねぇ。
知っていたら行きたかったなぁ。(仕事だったので無理だったとは思うけど(笑))

「ゴロデラ」でのことを話してくださって優しいですね。
短い時間の中で、ピンポイントで質問してきたみやっちさんに感謝です。
また、本の感想なども教えてください。



  



無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace